仮説実験授業研究会

ようこそ! 仮説実験授業研究会の準公式サイトへ

 このサイトは,「仮説実験授業」と,その研究を進めている「仮説実験授業研究会」について紹介するサイトです。 →お問合せはこちら

算数・数学の授業プラン

『たしざん ひきざんプリント集』 『かけざんプリント集』 授業プラン〈割合〉
『たしざん ひきざんプリント集』
算数の授業プランは,科学の授業書と区別するために「算数書」とよんでいます。上下2冊で,国土社から発行されています。

↑ PAGE TOP

『かけざんプリント集』
算数の授業プランは,科学の授業書と区別するために「算数書」とよんでいます。国土社から発行されています。

↑ PAGE TOP

授業プラン〈割合〉
このプランは,小学校5年生の割合の単元で実施することを前提に作成してあります。ねらいは,1)〈2つの同種の量を比べて,その関係を表す数〉として〈割合〉(倍)を導入し,2量とその関係を表す〈割合〉(倍)の構造をたのしく理解する,2)日常生活の中でしばしば使われる百分率や歩合の意味を知る,です。
〈割合〉というと,小学校の算数の教材の中で,もっとも理解しにくい,教えるのが難しい教材の一つです。このプランでは,直観的にとても理解しやすい割合図式によって,2つの量と割合(倍)の関係をイメージしやすくなっています。子どもたちを少しでもいじめない教材として,役にたてばいいなと思っています。

↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP