仮説実験授業研究会

ようこそ! 仮説実験授業研究会の準公式サイトへ

 このサイトは,「仮説実験授業」と,その研究を進めている「仮説実験授業研究会」について紹介するサイトです。 →お問合せはこちら

準公式サイトへの情報提供・掲載依頼

準公式サイトに,以下の情報をお知らせください。(仮説実験授業研究会の会員に限ります)

 授業書・改訂版など    たのしい授業プラン    大きなイベント・小さなイベント   本の紹介 
 サークル   会員のブログ・ウェブサイト 
 授業書案・プラン(会員のページ)   ガリ本の紹介(会員のページ)   研究論文(会員のページ) 

授業書・改訂版など →情報送信フォーム

〈どんな授業書があるか〉のページで紹介する授業書は,原則として仮説社で委託販売されているものとします。また,改訂版・改訂案の情報を掲載する場合,全国研究大会などで発表されたものについて,編集責任者の名前を明記した上で掲載します。改訂版等の情報があれば,お寄せください。

たのしい授業プラン →情報送信フォーム

〈たのしい授業プラン〉のページでは,「仮説実験授業の授業書ではないけれども,多くの学校などで授業が行われて,一定以上の評価が得られている授業プラン」や「仮説実験授業の授業書まであと一息だが,一定以上の評価が得られることが明らかである授業書案」を紹介します。準公式サイトで紹介してほしい授業を紹介してください。本人の了解を得た上で,推薦者が推薦してくださっても結構です。

大きなイベント・小さなイベント →情報送信フォーム

各地で行われるイベント(講演会・入門講座・フェスティバルなど)の情報を掲載しています。「全国規模」あるいは「東北」「九州」など広い地域の人たちが集まるイベントは〈入門講座・フェスティバル〉のページで,小規模なイベントは〈お近くで開かれる講座〉のページで紹介しています。それぞれについて,日時・会場などの情報をお寄せください。

本の紹介 →情報送信フォーム

〈本を読んでみよう〉のページで紹介する本の紹介文を書いてもらえませんか。ここで紹介する本は,書店で取り寄せができたり,ネットショップを通じて購入ができる本に限らせていただきます。

各地のサークル情報 →情報送信フォーム

〈研究会の活動 サークル活動〉のページで紹介する各地のサークルの情報をお寄せください。連絡先を載せる場合は,市外局番はカタカナで,メールアドレスのアットマークは●に置きかえて掲載します。

会員のブログ・ウェブサイト情報 →情報送信フォーム

〈会員のブログ・ウェブサイト〉のページで紹介するブログ・ウェブサイトの情報をお寄せください。

授業書案・プラン【会員のページ】 →情報送信フォーム

〈授業書案・プラン〉のページに,研究会員向けに「授業書案・プラン」の情報をお寄せください。

ガリ本の紹介【会員のページ】 →情報送信フォーム

〈ガリ本の紹介〉のページに,研究会員向けに「ガリ本の情報」を載せませんか。ここで紹介する本は,問合せフォームを通じて,著者あてに注文(問合せ)が届くようにします。ガリ本の表紙の画像はフォームからは送れません。mail●kasetsu.org宛てに添付で送ってください。

研究論文【会員のページ】 →情報送信フォーム

〈研究論文〉のページに,研究会員向けに「研究論文」を載せませんか。ただし,ご自分以外の論文や講演記録を載せる場合は,必ずご本人の了解を得てください。



↑ PAGE TOP